SSブログ

寒い日のスープ [2006-20012 Foods]

P1540491.JPG
リンツ ドナウ川(2011年1月10日)
 

本日の気温は2度。まだまだ寒い日が続きお天気の悪さも相変わらずです。上記の写真でも分かるように冬のオーストリアの空はグレーの空が続きます。晴れる日は本当に少ないです。日照時間は1日2時間くらい、又はまったくない日もあります。霧の日も多々あります・・。ヨーロッパに来て一番辛いことはこの冬の気候です。日光を浴びたくて仕方ないと思うこともあります。この天候が毎日続くと誰だって気分も落ちてしまいます。人によっては鬱になる人もいると良く聞きます。早く春が来ないかな・・とこの時期いつも待ち遠しくなります。

さて今日はスーパーでパンプキンがあったので夕食に栄養満点のパンプキンスープを作って元気を出すことにしました。パンプキンスープは息子の好物でもあります。いつも喜ぶので作り甲斐があります(^^)!今日はスーパーの野菜売り場にいたご年配でお料理が詳しそうな店員の女性の方にパンプキンスープの事を少し聞いてみました。ナツメグを入れたら美味しいと教えてくれたり、ジャガイモも入れたら美味しいとか色々聞くことが出来ました。今日は早速ナツメグを入れて作ってみる事にしました。パンプキンスープにジャガイモも入れたことないので是非試してみたかったのですが、息子がジャガイモを入れると嫌がるかもしれない・・と思い断念。いつか試してみたいです。

[レストラン]オーストリアンパンプキンスープ4人分

P1540512.JPG

(スープの材料)パンプキン500g 玉ねぎ80g バター40g にんにく2片 ローリエ1枚 塩・コショウ各少々 コンソメスープ1L 生クリーム250g しょうがパウダー(小さじ1/2) ナツメグパウダー(小さじ1/4 )
(盛り付けの材料)パンプキンの種80g バター20g 塩少々(これはパンプキンの種をバターでいためて塩で軽く味付けしてスープに散らす) パンプキンシードオイル40mlは最後に上からかける

*今回はパンプキンの種は省いています。


P1540519.JPG

野菜をたっぷりとってスパイスも体に効いたようです♪美味しかったです♪今日のスープでパワーアップ出来ました♪しょうがパウダーも入れたので体がポカポカでした。最近しょうがパウダーはよく使うのですが寒い日に欠かせません!スープ作り、次回は何を作ろうかな♪

共通テーマ:地域
マルクト(市場)グムンデンの陶器 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。