SSブログ
2006-20012 Foods ブログトップ
前の10件 | -

真夏日 [2006-20012 Foods]

ここ数日最高気温30度近くあり真夏日。
天気予報では明日からまた雨、らしいですが、

暑い日はアイスです!
image-20120619124914.png
最近子供用のアイスで、Milka(ミルカ)のアイスを発見!
Milkaとはドイツの有名なお菓子のメーカーで、
ヨーロッパ中の子供たちに愛されています!うちの息子も大好きです!
今度差し入れにも持っていく予定にしています!
Milkaのアイスならみんな喜んでくれるはずです!きっと、、、

今朝、幼稚園で近々ある遠足の会費を集めていると言われ支払いました。
リンツの山の上の牧場への遠足。(保護者なしです)
朝7:20最寄り駅集合。14:00解散。お弁当とおやつ持参だそうです!
息子が入園して初めての遠足。沢山歩くと先生は言っていましたが、
お友達と一緒ならきっと楽しめると思います!当日晴れるといいなっ(^-^)/




お魚デー [2006-20012 Foods]

昨晩はお魚のグリルをしました!

image-20120609092711.png
[↑]Saibling(サイブリング)というイワナです。
いつも行くスーパーで買っていますが、とても美味しいのです!
このスーパーの魚売り場、午前中で全て完売してしまうので、
昨日は早目に買い出しに行ってきました!!
他のお魚も美味しいので、肉料理ばかりにならずに済んでいます!!



母の日 [2006-20012 Foods]

5月13日は母の日。家族にお祝いしてもらいました(^^)

息子からは幼稚園で作ったプレゼントを!
20120513-2.JPG
↑ママの似顔絵を書いてくれました!

レストランで母の日メニュー♪
20120513.jpg
↑とても美味しい食事でした!旬のアスパラを堪能。スープにアスパラソースに絶品でした!

テラスのバラ。冬越えして今朝咲いていました♪母の日に咲いてくれて驚きました!
20120513-0.jpg
↑朝顔もぐんぐん成長中です。

********************************************
自転車に乗っています!
20120513-3.JPG
↑近場を少しずつ走り始めました。なかなか楽しい様子。息子の楽しみがまた一つ増えました!

素敵な母の日を過ごしました♪明日から1週間頑張りま~す!!

桜餅 [2006-20012 Foods]

今日は桜餅を作りました。材料は食紅以外全て現地のものです。
最近白玉粉がアジアショップで手に入ることを知り、小豆もBIOショップで見つけました。
2012-0417-0.jpg
↑向かって左上が白玉粉です。
レシピはソネブロのももくまさんのレシピです。と~ても美味しかったですよ!!
ももくまさん、素敵なレシピどうもありがとうございました(^^)!

桜&たんぽぽ
2012-0417.jpg
↑只今幼稚園のガーデンは桜満開!
我が家のアパート前の空き地はタンポポ畑で華やいでいます♪



カタツムリパン [2006-20012 Foods]

ここ最近天気が悪いリンツ。今朝も雨です。

今朝パン屋さんに立ち寄りました。いつもどれを買うか迷ってしまうのですが、
今日は雨の日と言うことでカタツムリパンを買いました(笑)
P2000126.JPG
↑クルミ入りのカタツムリパン(他にもいろいろな種類があります)
分かりにくいかもしれませんが、このパンは渦巻きになっています。
ちなみにカタツムリはドイツ語でシュネッケ(SCHNECKE)と言います。

幼稚園へのお土産
P2000124.JPG
↑日本の折り紙。先生も喜んでくれたので一安心です。

iPad
P2000127.JPG
↑日本で買ってきました。只今勉強中です(^^)

クリスマスの飲み物 [2006-20012 Foods]

先日新聞の記事で来週土曜日(19日)からクリスマス市が開催されると書いてあり驚きました!

我が家でもそろそろクリスマス気分に・・♪

お家でもクリスマスの飲み物(温かい飲み物)を準備しました♪
P1940991.JPG
↑グリューワイン

P1940993.JPG
↑プンシュ
**********************************************
幼稚園4日目には行事があり親子で参加しました!

2011-10-11.jpg
↑MARTISFEST(ザンクト・マーティンのお祭り)キリスト教の行事で、夕方17時ごろから幼稚園の授業で作った提灯(ラターネ)を持って幼稚園付近を練り歩き歌を歌ったり、幼稚園の教会で牧師さんのお話しを聞き劇や演奏がありました。最後に幼稚園の授業で作ったパンが配られ、キャンプファイヤーをして終わりました。屋台も出ていて食べたり飲んだり・・楽しい貴重な経験でした(^^)

今週も無事に終わり、来週からまた1週間頑張りたいと思います♪みなさんも良い週末を・・・

シュトゥルム ワイン [2006-20012 Foods]

お久し振りです!マイページにいつも来てくださる皆さまお元気でしょうか?夏はいかがお過ごしでしたか??
私達家族は元気でした!息子ももう直ぐ3歳になるのでそろそろ海デビューでもと思い、今年の夏初めて息子を海で泳がせました!楽しい夏の思い出が出来ました・・・(^^)

さて昨日スーパーでシュトゥルムを見かけました!そろそろリンツも秋の気配です(^^)
でもこの数日また暑さがやってきてます!多分これが今年最後暑さかな・・・来週は涼しくなるらしいです!

シュトゥルム
P1900586-0.JPG
↑9月上旬から10月下旬の期間限定のワインです。発酵途中のまだ甘いにごりホイリゲ。
昨晩美味しくて沢山飲んでしまいました・・


2011-08 bech.jpg
↑息子、初めて海。怖がるかと思ってましたが、楽しんでました!日焼けもしてたくましくなりました(^^)

**********************************************
今日は近所のお友達とプールへ行ってました!

市民プール
P1900611.JPG
↑今日は良い天気だったので賑わってました!お友達とも一緒に遊び楽しそうでした!近所に2ヶ月違いの男の子(双子)が居ました。今年の夏はこの双子の男の子達との出会いと日本の男の子と女の子のお友達、旅先での出会いがありました!子供を通じて人との出逢いがあり大変嬉しいです(^^)素敵な夏になりました♪

日本語のスカート!!
P1900655.JPG
↑今日プールの帰りに日本語のプリントスカートを履いていたオーストリア人の女性を見かけました!
その方と立ち話しをして盛り上がりました(笑)
この日本語をドイツ語で教えて・・と言われたので教えてあげました。
「えーーーーそんな事繰り返して書いてあるの!?!私日本語全く知らないのよ!だから驚いた。」と・・
このスカートどこで買ったのか聞いてみたら、10年前エスプリで購入されたそうです!
字が逆さまも不思議な感じ。たまに日本語のTシャツを着ている人は見かけますが、
ここまで文章になってるものは初めて見ました!!!私が写真を撮りたいと言ったら大爆笑されました(^^)

ジャム作り [2006-20012 Foods]

今スーパーの果物売り場では杏が沢山並んでいます!今年は旬の果物でジャムを作ってみました。
オーストリアにはジャム専用のお砂糖が売っているので簡単にジャムを作る事が出来ます。

自家製杏ジャム&林檎ジャム
page.jpg
↑林檎をニワトコのジュースで煮ました。オーストリア流の林檎ジャムです♪

自家製イチゴジャム
イチゴジャム.jpg
↑先日イチゴ狩りに行ったイチゴで作ったジャム。イチゴジャム専用のお砂糖を使いました!

ジャム専用のお砂糖を使うので失敗もないし、簡単にお家でも美味しいジャムを作る事が出来ます!
今回はオーストリア流の林檎ジャム、非常に美味しい♪ニワトコが隠し味となり美味しいジャムになりました♪

P1840059.JPG
↑ニワトコのジュース(シロップ)

**********************************************
2歳9ヶ月
公園.jpg
↑久し振りの晴れの日。今日は朝から公園へ・・・
幼稚園の子供達が遊びに来ていました。息子も「ぼくも おともだちと いっしょに あそぶ!」
と言い幼稚園の子供達の輪の中に入って行き、楽しそうに遊んでいました!!!
一人で遊ぶより、お友達が居れば遊びも一段と弾むようです!
幼稚園の先生が私に近寄ってきて、皆の中に入ってちゃんと遊んでるじゃない!すごいわね♪
と言ってくれました。

オーストリアは3歳のお誕生日を迎えた順に随時幼稚園に入学できるシステムとなっていて、
息子も先日自宅付近の幼稚園に申込しに行ったところ、大勢順番待ちしていると言われました。

と言うことで息子は3歳のお誕生日まで3ヶ月余り。カウントダウンです!!!

トマトカレー [2006-20012 Foods]

5月中旬は暑い日が続いていました。天気がいいので毎日のように息子を公園に連れて行き、
お家でお水遊びをさせたりしてました。日光を浴びて気持ちいいのですが、陽射しもきつく体力も消耗され、
とてもカレーが食べたくなって、週末はカレーをつくりました。

先日お水を使わずにトマトで作るカレーを知り、今回沢山トマトを買ってきてココナッツミルクも加えました。
野菜とお肉のエキスで作った栄養満点カレー、美味しいのが出来上がりました♪家族の皆に好評でした♪
これからの季節にピッタリです、また作りまーす(^^)V

サラダにはとうもろこしと赤インゲン豆のミックスの缶詰を買って入れました。
オーストリア産の赤インゲン豆はこれも美味しいですね!

これから暑い時期に入りますがみなさまもどうぞご自愛下さい。

20110528.jpg
↑グムンデンの楕円形のお皿を使いました。楕円形のお皿は重宝しています。ハンバーグ、コロッケ、焼き魚等日本食にもピッタリの形です。

P1720040.JPG
↑とうもろこしと赤インゲン豆の缶詰

*******************************************

20110520.jpg
↑最近よく行く公園。アスレチックも楽しめます(^^)

20110520-0.jpg
↑水運びも大変なのでホースを買いました。色々な種類があるので迷いました。
お店の方に聞いてやっと買えました。大活躍です!

バレンタインデー [2006-20012 Foods]

今日はバレンタインデーでした。私は数日前からクックパッドでチョコレートのケーキを探していました。
良いレシピを見つけ本日息子のお昼寝の時間を狙って作りました。
ご存知の方も多いとは思いますが、これは大人気のレシピなので焼きあがるのにいつも以上にわくわくしました!

◆りぴ・りぴ[マル秘]チョコレートケーキ◆ レシピID :375604
P1560028.JPG
↑チョコレートケーキ&カプチーノ

この冬、カフェマシーンを買いました。お陰で毎日カプチーノを飲むことが出来ます。とても美味しいです。
もっと早く買っとけば良かったなと・・・、思うほどです。

ちなみにチョコレートケーキは本当はこのケーキを2等分にしチョコレートをサンドするのですが今回は時間切れで出来ませんでしたが甘さ控え目で美味しかったです♪


P1560044.JPG
↑バレンタインデーにはヨーロッパでは男性が女性にお花を贈ります。
本日近くの花屋さんは男性で賑わっていましたが・・・・
夫から、素敵な蘭の花をプレゼントしてもらいました!
毎年蘭の花をもらっていますが、いつも二度咲き、三度咲きするので、長い間楽しめます。

**********************************************
おまけの記事

息子も2歳4ヶ月になります。最近は乗り物と動物が大好きな男の子です。

P1550954.JPG
↑電車のおもちゃで毎日遊ぶようになりました。車も大好きです。

P1550978.JPG
↑IKEAで買った動物の指人形が大ヒットしてます♪

P1560063.JPG
↑大好きな絵本達

P1560065.JPG
↑大好きな絵本達

日本の絵本はリンツでは入手できない為、毎回一時帰国の時に1年間分をまとめて買って持って帰ってますが、持ち帰れないので船便で送っています。今言葉がどんどん出てきています。これからも絵本を沢山読んであげたいなと思っています。




前の10件 | - 2006-20012 Foods ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。