SSブログ

EURO2008  ドイツが6度目のファイナル進出! [EURO2008 Football]

準決勝 ドイツ 3-2 トルコ

劇的な幕切れでドイツが6度目のファイナル進出!!!
4度目の優勝を狙ってファイナルの地、ウィーンに6月29日にやってきます!
Germany.jpg

1-1で迎えた後半、79分にドイツ・クローゼ選手が勝ち越し点!
↓しかし、ここまで数々の奇跡を起こしてきたトルコがそのままおとなしく負けることはやはりなく、
  セミフ選手が角度のないところからゴールを決めてトルコが86分に同点に追いつきます!
コピー ~ P1020840.JPG
↓しかし、最後は90分にドイツ・ラーム選手が劇的な勝ち越しゴール!!!
Lahm.jpg
ここまで奇跡的な同点劇・逆転劇を演じてきたトルコに対し、「元祖同点劇・逆転劇」のドイツが本領発揮!
ドイツは特に前半が不安定で最後まで守備にもろさを感じさせましたが、勝負強さはさすがですね!
トルコは今日力尽きましたが、本当にここまでよく戦って大会を盛り上げたと思います。

↓ZDF(ドイツのテレビ局)ではスタジアムに駆けつけたメルケル首相がご満悦の様子でインタビューに登場。
コピー ~ P1020825.JPG

↓ベルリンのパブリックビューイング会場でもお祭り騒ぎ
コピー ~ P1020832.JPG

今日の試合の会場ばバーゼル、ドイツとの国境のすぐ近くであり、
かつスイスでも最大のトルコ人居住区(約10万人)があるということで、
両チームのサポーターが詰め掛けたようです。
また、ドイツには200万人とも300万人とも言われるトルコ系住民がいるそうで、
人口8000万人の3%程度がトルコ系ということになりますね。
そういうこともあってドイツではこの試合に関して大変な盛り上がりも懸念もあったようです。
オーストリアにもトルコ系住民が数多く住んでいますが、トルコ人の大騒ぎに
うんざりとしていた様子の多くのオーストリア人もこれで一息ついたことでしょう。
しかし、トルコはチームもサポーターも今大会を大いに盛り上げたことは間違いないと思います。

残るは2試合、明日のロシアvsスペインとファイナルのみ。楽しみと同時に寂しさも感じられるようになってきました。


共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。