SSブログ

EURO2008 準々決勝が近づいてきた! [EURO2008 Football]

グループD 第2節
スウェーデン 1-2 スペイン
ギリシャ 0-1 ロシア

スウェーデンvsスペイン戦の少し前、ラジオから交通情報が流れてきました。
インスブルックの交通情報のところでは、ドイツ語の後にスペイン語とスウェーデン語でも情報が流れていました。
ラジオもすっかりEUROモードですね。

そのスペインがビジャのロスタイム弾でスウェーデンに勝利!
今日の試合の結果、スペインはグループD1位通過が決まりました!
0614Villa-2.jpg

ここで、私がよく見るイギリス某大手ブックメーカーの直近の掛け率をご紹介しましょう。
(グループリーグ2節終了後。掛け率が低いほど優勝の期待が高いことを示しています)
Spain 10/3
Holland 7/2
Portugal 9/2
Germany 11/2
Croatia 8/1
Italy 20/1
France 25/1
Czech Republic 25/1
Sweden 28/1
Romania 28/1
Russia 33/1
Turkey 50/1
Austria 200/1
Poland 400/1

やはり好調なスタートを切り、なおかつ前評判も高いスペイン、オランダ、ポルトガルが上位に来ています。
クロアチアは上昇中。ドイツは1勝1敗でもまだ期待が高いですね。
オーストリアは開幕前は100倍、初戦を落とした後は300倍、2戦目に引き分けた現在は200倍となっています。


さて、今日で各グループ2試合ずつが終了し、準々決勝の対戦カードが少しずつ決まってきました。
私がチケットを手に入れて観戦予定のウィーンの2試合はというと
(1)6月20日 グループB1位(クロアチア)vsグループA2位(チェコかトルコ)
  ドイツを抑えてグループB首位通過は野心溢れるクロアチア!
  またクロアチアサポーターがウィーンに大集結することでしょう!
  6月8日の対オーストリア戦には5万人のクロアチアサポーターがウィーンに駆けつけたとか
  (そのうちチケットを持っていたのは1万5千人程度という話)
  ↓6月8日、ウィーンの中心シュテファン寺院前に集結して気勢を上げるクロアチアサポーター
コピー ~ P1020287.JPG
  チェコかトルコかは明日15日のジュネーヴ決戦で全てが決まりますが、
  どちらもオーストリアには多数の移民が住んでおり、どちらが来ても盛り上がることでしょう。
  チェコはオーストリアと地理的、歴史的なつながりも強く、私の住むリンツ市ホームページの
  言語設定にチェコ語もあるほどです。また、トルコ系の移民も多く、リンツにもトルコ人街があるほどです。
  決戦を前に、この界隈でもチェコ国旗あるいはトルコ国旗を掲げた車の数が増えたような気がします。

(2)6月22日 グループD1位(スペイン)vsグループC2位(フランスかイタリアかルーマニア)
  スペインが来ることになり、これは個人的に嬉しいですね!
  対戦相手となるグループCの2位争いから目が離せません。


一方、準々決勝残り2試合はスイス・バーゼルで開催されます。
 ポルトガル(グループA1位)vsグループB2位(ドイツが有力、ひょっとしたらオーストリア?)
 オランダ(グループC1位)vsグループD2位(スウェーデンかロシア)
オランダ、ポルトガルがバーゼルに行ってしまったのは残念ですが・・・

2試合終了時点で各グループの1位通過チームが決定したのは面白いですね。
2位争いの楽しみは全てのグループに残されました。
グループA、グループCはどこが2位通過してウィーンにやって来るのか楽しみ!
オーストリアがドイツ相手に何をしてくれるのか(あるいはしてくれないのか)が楽しみ!
さあ、準々決勝が近づいてきました!



共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。