SSブログ

EURO2008 オーストリアはドイツに勝てるか? [EURO2008 Football]

大会7日目 グループC第2節
イタリア 1-1 ルーマニア
オランダ 4-1 フランス

オランダはまたも大爆発でグループ1位通過決定!グループCの2位争いは混戦に。
0613Holland.jpg


昨夜のオーストリアvsポーランド戦について、何人かのオーストリア人と話す機会がありました。
やはり前半の3度のビッグチャンスを逃したことを悔やむ声が多かったです。
「3-0で勝たなければいけなかった」と。
(オーストリアにとって3-0で勝つこと自体がとても大変なことではありますが)
ちなみに、3-0で勝っていれば次のドイツ戦では引き分けで準々決勝進出が可能だったのです。
次のグループリーグ最終戦でドイツに勝つことが必要となってしまいましたが、
最後に引き分けに持ち込んで希望は残ったという点ではもちろんポジティブでした。

こちらのテレビや広告では「Cordoba'78」という文字や言葉が大会前から度々出てきます。
これは1978年ワールドカップ・アルゼンチン大会、Cordobaで行われたオーストリアvs西ドイツ(当時)で
オーストリアが3-2で勝利したことを指しています。
0613Cordoba78.jpg
かなり昔の話ですが、「ここ最近は弱いけど、こういうこともあったよ」ということを訴えているようです。
ドイツとの最終決戦を控えて、この言葉の使用頻度が上がるかもしれません。
実力的にはかなり厳しい状況ですが、オーストリア人はドイツ人には非常に複雑な感情を抱いており、
いつも以上に燃えるでしょう。地の利を生かして前評判を覆すことができるでしょうか。
もしオーストリアが勝ってドイツを敗退に追い込むようなことが起きたとしたら、これはEURO史上に
残る番狂わせとして深く歴史に刻まれることになるでしょう。

共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。