SSブログ

EURO2008 オーストリア まさかの勝ち点獲得! [EURO2008 Football]

グループBの2試合目、2つのまさかが起きた!
 クロアチア 2-1 ドイツ
 オーストリア 1-1 ポーランド

1つ目のまさかは、優勝候補最右翼ドイツがクロアチアに衝撃の敗戦!
↓先制ゴールを決めて喜ぶクロアチア・スルナ選手
CroatiaSrna0612.jpg

そしてもう一つのまさかは、敗色濃厚だったオーストリアが
後半ロスタイムにタナボタのPKを得てまさかの引き分け・勝ち点1を獲得!
決勝トーナメント進出の可能性を残しました!
↓PKを決めて一躍ヒーローとなったヴァスティッチ選手(これでビール一生分を獲得?)
AustriaPK0612.jpg

前半はオーストリアがホームの大声援を受けて猛攻、何度も決定的なチャンスをつくるものの決められず
嫌な雰囲気になりかけた途端にあっけなく失点。
その後はポーランドが持ち直し、選手もサポーターもトーンダウン。
ピンチはあれど同点ゴールの気配もなく敗色濃厚。
時間がなくなるにつれ、私の頭の中では
オーストリアvsドイツのチケットを譲った友人はどうしているのかな、あれは消化試合になってしまったか
などということが頭をよぎっていましたが、後半ロスタイムにオーストリアにPKという天からの贈り物が!
キッカーはベテランのヴァスティッチ選手!
ORF(オーストリアの放送局)アナウンサーが
「ヴァスティッチ!ビッテッ!!!」(ヴァスティッチ!お願いだ!!!)
という絶叫にも似たアナウンス。
大きなプレッシャーの中でヴァスティッチ選手が見事に決めて奇跡的な同点劇!
↓スタジアムVIP席のオーストリア首相らも大喜び!
AustriaVIP0612.JPG

↓ウィーンのパブリックビューイングでも大騒ぎ!
WienFanZone2.JPG

試合後、リンツ郊外の静かな我が家付近でも、歓声やクラクションが聞こえてきたりもしました。
決して格好の良い勝ち点の取り方ではないし勝ったわけでもありませんが、
決勝トーナメント進出の可能性を残したのは大きいですね!
次は生き残りをかけてドイツと対戦という相変わらず厳しい状況ではありますが、
夢を持って最終節を迎えることができます。
チケットを譲った友人も楽しんでくれることでしょう!


共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。