SSブログ

バルセロナ(観光) [2006-2012 Trip(EU)]

5月の連休を利用してバルセロナへ行ってきました。
主人は学生時代に2度来たことがありますが、私にとっては初めてのバルセロナ、初めてのスペインです。
今回の旅行で観光したところをいくつか紹介します。

↓初日、まずはスペイン広場に向いました。スペイン広場からカタルーニャ美術館を臨む風景。
コピー ~ IMG_0944.JPG

↓ここは昼間の風景も美しいですが、夜になると噴水のイルミネーションが幻想的です!
コピー ~ IMG_1007.JPG
コピー ~ IMG_1019.JPG
コピー ~ IMG_1025.JPG

↓初日の夜はフラメンコを観に行きました。
 フラメンコはアンダルシア地方のものですが、大都市で観光客の多いバルセロナでも楽しむことができます。
 独特の迫力と雰囲気がありました!
コピー ~ IMG_0988.JPG

↓翌日から市内観光バスに乗ってバルセロナ市内を回りました。
 2階立てのバスで、日本語オーディオガイドもついていて非常に役に立ちました。
コピー ~ IMG_1027.JPG

↓カサ・リェオ・モレラ。19世紀から20世紀にかけてバルセロナで栄えたモデルニスモ建築の一つです。
コピー ~ IMG_1032.JPG

↓こちらはガウディの作品、カサ・パドリョ。独創的な建築ですね。
コピー ~ IMG_1033.JPG

↓有名なガウディのカサ・ミラ。世界遺産でもあります。
コピー ~ IMG_1039.JPG

↓バルセロナのシンボル、サグラダ・ファミリア。ガウディのライフワークとしても有名ですね。
コピー ~ IMGP2819.JPG

↓エレベーターで上に登ることができます。
 未完成でまだまだ工事中です。完成後は100年後とも200年後とも言われているとか。
 それ自体が大変な驚きですね。
コピー ~ IMGP2829.JPG

↓ここから眺めるバルセロナの街並み。遠くにはモンジュイックの丘も見えます。
コピー ~ IMGP2830.JPG

↓グエル公園。ガウディが手掛けた独創的な公園で、おとぎの国のような雰囲気です。
 これも世界遺産です。
コピー ~ IMGP2846.JPG

↓グエル邸。ガウディ初期の傑作で、これも世界遺産。
コピー ~ IMGP2924.JPG

↓カタルーニャ音楽堂。装飾や彫刻が印象的なモデルニスモ建築で、こちらも世界遺産です。
コピー ~ IMGP2918.JPG

↓サン・パウ病院。モデルニスモ建築の美しい建物ですが、これが病院かと思うと驚きです。これも世界遺産です。
コピー ~ IMGP2839.JPG

↓ピカソ美術館にも行きました。(写真は美術館の入口)
 幼少期から人並み外れたデッサン力を持っていることを知り、大変驚きました。
 幼い頃にすでに完成の域に達したため、後に常識を破壊したと言われるほどの大胆な試みを
 しなければいけなかったという話を聞いて、納得しました。
コピー ~ IMGP2913.JPG

↓有名なランブラス通り。多くの人で賑わっていました。
コピー ~ IMGP2923.JPG

↓ランブラス通りからベイエリアに抜けてみました。天気が良いととても気持ち良かったです。
コピー ~ IMGP2936.JPG


1992年のバルセロナオリンピックのメイン会場にもなったモンジュイックの丘もバスで回りました。
バルセロナオリンピックと言えば、14歳で金メダルを獲得した競泳の岩崎恭子選手を思い出します。
「今まで生きてきた中で一番幸せです」というコメントがとても可愛らしく印象的でしたね。

↓サン・ジョルディ館など、バルセロナオリンピックの競技会場となった施設が立ち並びます。
コピー ~ IMG_1108.JPG

↓こちらはオリンピック・スタジアム。バルセロナオリンピックのメイン会場です。
コピー ~ コピー ~ IMG_1115.JPG

↓モンジュイック城。街を見渡せる丘の上だけに、ここには古来から監視塔が置かれていたそうです。
コピー ~ IMG_1133.JPG

↓ここからはバルセロナの街を一望することができます
コピー ~ IMG_1120.JPG

↓バルセロナのベイエリアも見渡せます。
コピー ~ IMG_1142.JPG


バルセロナは本当に見所満載で行けなかったところも残りましたが、
この街の持つ独創性や開放的な雰囲気にとても魅了されました。
またぜひ来たいと思う街でした。


共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。