SSブログ

チェコ観光(プラハ旧市街) [2006-2012 Trip(EU)]

プラハ観光のいよいよ最終回、旧市街の観光です。

 

     市民会館

  

 豪華な建物や建築様式は強く心を惹かれるものがありました。

今回館内のガイドツアーに参加して中を見て周りました。

チェコを代表する芸術家・著名人ゆかりのものが数多くあり、

外国の支配に苦しんできたチェコの人達が誇りとする

場所だと感じました。

 

    館内の様子

  

ここは有名な音楽祭の行われるスメタナホールです。

前方の左右にバルコニーがありますが、一つは大統領用、

もう一つはプラハ市長用だそうです。

 

       館内のカフェ

こんなに豪華なお部屋でした!思わず溜め息がでました。。。

 

     館内の各部屋

この絵には1つ1つ意味が記されていて、ガイドで説明を聞くことが出来ました。


         火薬塔

ゴシックスタイルの装飾と彫刻です。

昔、火薬の貯蔵庫として利用されていたそうです。


       オペラ座

 

プラハは音楽が盛んな街です。度々教会や宮殿などでコンサートが開催されています。

その会場として、オペラ座やクレメンティヌムがあります。

       クレメンティヌム

 


 旧市庁舎・天文時計

旧市街の中心の建物です。ここから街全体を見渡すことが出来ます。

 

 

旧市庁舎にある天文時計です。

一時間毎に文字盤の上に像が出てきます。

それを見る為に沢山の人で賑わっていました。

 

これは時間の経過と天体に関する機能を持っているそうです。

外枠の記号を見れば、24時間時計になっています!

中央の小さな円は太陽と月と北極星に位置を表すそうです。 

 

    庁舎の扉

 

ルネッサンス時代の彫刻です。

 

 旧市庁舎展望台からの景色

        プラハ城方面

            

            旧市街広場の景色

 

    ヤン・フス像 はご覧の通り工事中でした。


    ティーン教会

 

旧市街のもっとも大きくて美しい教会。

少し遠くから見てみると、広場からやや奥まっているのがわかります。


 

   聖ミクラーシュ教会

 

旧市街広場に堂々と建っています。バロック様式で調和の取れた見事な建物です。


旧市街広場のレストラン・カフェ

            ここで休憩をしました!

  チェコのビール

 

 さすがビール王国、とてもおいしかったです!

 

         ステーキ

 

チェコは肉料理が中心なだけあって美味しかったです。

    サラダ           サラミ

 

   全般的にものすごい量が出てきます。            


      ユダヤ人街

プラハには早くからユダヤ人が住んでいたそうです。

当時この場所が確実に発展すると目をつけた最初の外国人だったそうです。

「ユダヤ人街」・・・15世紀にユダヤ人はこの場所だけに住むように強制されたそうです。


  ~プラハ名物お土産~

     マリオネット

 

なかなか本格的な顔なので、少し怖いですが・・・

操るのにも技がいりそうなので購入はしませんでした^^;

      木の置物

 

木の置物も名産です。いくつか買いました。この様な感じで飾っています(^^)

          以上でプラハ旅行の記事は終了です。

(感想)

この2日間、思いっきり楽しむ事が出来ました。

もう一度行けたらいいなと思います(^^)

主人もずっとプラハに来たかったということで、とても感激していました。

チェコには外国による支配という苦難の時代が長くありましたが、

そういうもの悲しさ、はかなさが多くの観光客をひきつけているのかもしれません。

街の美しさには目をみはるものがありました。

 最後までご覧頂きましてありがとうございました!

 



共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。