SSブログ

チェコ旅行 プラハ(ヴァーツラフ広場) [2006-2012 Trip(EU)]

週末チェコプラハに行ってきました。

リンツから車で3時間半ほどです。

今回はプラハの歴史と美しさを十分満喫した1泊2日の旅行になりました。

 

↑まずオーストリアとチェコの国境を越えます。

 今は同じEU圏内ですので、簡単なパスポートチェックのみです。

↑国境を越えたところ、「チェコ共和国」の表示です。

↑最初はボヘミアの森の中を通過します。

 プラハの直前までずっと高速道路はありませんので、一般道を走ります。

 チェコの道路の整備状況は思っていたよりも良かったです。

 

↑その後、のどかな田園風景が延々と続きます。

 ところどころに小さな町や村が点在しているという程度です。

 

 ↑ようやくプラハの郊外に到着しました。久しぶりの街らしい風景です。

 ↑プラハの市街地に入りました。とても美しい街並みです!

 ↑プラハは「百塔の街」といわれるほど塔の多い街だそうです。

 ↑街の中心「ヴァーツラフ広場」。

  この広場に面したホテルをとりました。

  日本では見かけないような、とてもとても大きな広場です。

  1968年の民主化運動(プラハの春)、1989年のビロード革命など、

  度々歴史の中心となったところです。

 ↑広場にある聖ヴァーツラフ騎馬像。(後ろは国立博物館)

 ↑プラハの春に対するソビエトの軍事介入に抗議して、学生ヤン・バラフが

  焼身自殺を図るという痛ましい事件も起きたそうです。これは彼の記念碑です。

  チェコは長い間、オーストリア・ドイツ・ソビエト(ロシア)など周辺の強国による

  支配に悩まされ続けてたということで、観光中にたびたびその苦難を感じさせる

  ものが出てきました。

 

次回はプラハ城とカレル橋を書きたいと思います。

最後までご覧頂きまして有難うございます! 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。