SSブログ

EURO2008 イタリア残った! [EURO2008 Football]

グループC最終節
 オランダ 2-0 ルーマニア
 フランス 0-2 イタリア

「死のグループ」からオランダに続き生還を果たしたのはイタリア!
オランダがわざとルーマニアに負けるという噂も流れましたが(イタリアとフランスを敗退させるため)、
オランダはきっちりと勝って3連勝。ここまで善戦したルーマニアも最後に力尽き、
フランスに勝ったイタリアが2位通過を果たしました。
同僚のイタリア人達もここまでイライラの連続だったでしょうが、これで一安心でしょう。
0617Buffon.jpg
私が観戦するウィーンでの準々決勝2試合の対戦は以下の通りに決まりました。
 6月20日 クロアチアvsトルコ(先日既に確定)
 6月22日 スペインvsイタリア(本日確定)


16日にオーストリアは残念ながら敗退しましたが、ウィーンのFanZone(パブリックビューイング会場)には
約12万人の観衆が詰め掛けたそうです。開催8都市合計では昨日だけで20万人超、
開幕からの累計では220万人が訪れたということです。
0617FanZone.jpg
今回の大会はスタジアムが小さいというデメリットがささやかれてきましたが、
開催各都市の街のど真ん中にFanZoneを設けたことにより、スタジアムの規模を補ってあまりある
大きな盛り上がりをもたらしたのではないかと感じています。
世界遺産の街であるウィーン、ザルツブルグ、ベルンなども惜しみなく街の中心部を
FanZoneとしました。もちろん、私の住むリンツはじめ、各地でもパブリックギューイングが
開催されており、多くの人を集めているようです。
この方式が今後の大会にいい形で引き継がれていけば面白いと思います。
(もちろんセキュリティ確保等、きっちりと運営されることが必要です)

明日でグループDの2位も確定し、いよいよ準々決勝の全ての対戦が決まります!

共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。