SSブログ

ピサ [2006-2012 Trip(EU)]

イタリア旅行、最後はピサです。駆け足で行けばフィレンツェから半日で往復できます。

斜塔のあるドゥオーモ広場は世界遺産に指定されています。

11337822.jpg

↑ピサのドゥオーモ広場。手前から洗礼堂、ドゥオーモ、斜塔と並んでいます。

 ロマネスク様式の美しさが目を引きます。

11337947.jpg

↑洗礼堂の外観。

11337985.jpg

↑洗礼堂の内部。音響がとても優れており、地元の方が定刻に声を出して

 その音響の素晴らしさを披露してくれます。私達もちょうど聞くことがきました。

 

11337985.jpg

↑ドゥオーモの外観。

11338249.jpg

↑ドゥオーモの内部。このドォオーモ内のランプの揺れを見てガリレオは

 「振り子の原理」を発見したと言われています。

11338023.jpg

↑ピサの斜塔、本当にしっかりと?傾いていますね!

 建設当初から傾き始めたそうで、その後イタリア政府が塔を救うために動くなど、

 話題には事欠かなかったようです。しかし、建物が傾くという「失敗」により有名になり

 観光客が多く訪れるようになったというのはとても面白いと思いました。

 

以下、おまけですが、イタリアでの食事の中から美味しかったものをいくつか紹介します。

11338956.jpg
11338989.jpg

↑海鮮サラダ(前菜)                       ↑海鮮パスタ

11338967.jpg
11338974.jpg

↑イタリア風ブイヤベース                    ↑チキンの蒸し焼き

 

これでイタリア旅行を終わります。駆け足でしたが、とても内容の濃い旅でした!



共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。