SSブログ

ブラチスラヴァ [2006-2012 Trip(EU)]

先日スロヴァキアの首都ブラチスラヴァに日帰りで行ってきました。

1993年にチェコスロヴァキアがチェコとスロヴァキアに分離独立したのですが、

スロヴァキアは正直言ってどのような国なのか、よくわかりませんでした。

せっかくオーストリアに住んでいるので、国境を接している8カ国を全部回りたいと

思い、今回まだ行っていなかったスロヴァキアのブラチスラヴァに行くことにしました。

リンツからウィーンを経て、車で3時間程度で到着しました。ウィーンからは車で1時間程度、

ブラチスラヴァはドナウ川のほとりにある穏やかで綺麗な街でした。

オーストリア西部、スロヴァキア国境近くの小さな街、城壁が印象的です。

間もなくスロヴァキアとの国境です。

オーストリアから国境を越えてスロヴァキアに入りました。

国境でのチェックは皆無でした。

(帰りのオーストリア再入国時のみパスポート提示を求められました) 

↑旧市街中心部の旧市庁舎です。

 ちょうどクリスマス市が開かれていて、多くの人で賑わっていました。

↑スロヴァキア国立歌劇場。

オペラ・バレエなど様々な舞台が催されています。

近くにはスロヴァキア・フィルハーモニー管弦楽団の本拠地もあり、

ブラチスラヴァに音楽を求めて来る観光客も多いそうです。

↑カールトンホテル。最近改修工事がされたそうです。

目をひく綺麗な建物でした!!!

 

↑聖マルチン大聖堂です。

長い間ハンガリーの支配下だったスロヴァキアですが、ハンガリーにトルコ軍が

襲来した時はブラチスラヴァがハンガリー王国の首都になったそうです。

その時期ハンガリー国王の戴冠式はこの聖堂で行われたそうです。

 

 

↑ユーモアあふれる像が町に点在していました(^^)

 

 

↑ドナウ川から望むブラチスラヴァ城。

ハンガリー王国の首都であったブラチスラヴァの象徴で、

有名なハプスブルグ女帝マリア・テレジアの居城ともなりました。

↑ブラチスラヴァ城まで徒歩で登ることができます。

 

↑城から見た聖マルチン大聖堂と旧市街。中世の香りが残る街並みです。 

 

↑城から見たドナウ川にかかる新橋。展望台が印象的です。

 

帰るころにはライトアップが始まりました。 新橋の展望台も綺麗でした。

クリスマス市では夕方になるとミニコンサートが始まりました。

民族衣装に身を包んで伝統的なスロヴァキアの歌が披露されていました。

 

ブラチスラヴァはウィーンやプラハほど有名な観光地ではありませんが、

街並みも美しく素朴な感じがして新鮮でした。今度スロヴァキアに来る際は

ブラチスラヴァだけでなく、地方にも足を伸ばしてみたいと思います。

 



共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。