SSブログ

ブログ1周年!1年を振り返って・・・ [おしらせ]

本日でブログを開設して1周年を迎えました!

これまでブログを見に来てくださる皆さんに支えられて更新を続けることが出来ました(^^)

本当に感謝の気持ちで一杯です(^^)

 

この1年間を振り返ると、海外生活は何もかもが新鮮で驚きの日々でした。

例えば日本ではこれが常識だと思う事がオーストリアでは違っていて、

人付き合いや生活習慣の面で多々勉強になることがありました。

この1年間、日常生活で困ったこともありました。

インターネットがつながらなくなったり、自宅のお湯が突然でなくなったり

したときは、事後対応が大変でした。落し物をしたときも困りました。

色々なことがありましたが、こちらの方に親切にしてもらったりもして、

何とか乗り切ることができました。

 

またドイツ語も1年前に比べると上達して、少しは話せるようになりました。

9月にドイツ語の試験に合格できた事はこの1年でとても良かったことです。

私の受けた試験は初級のA2で滞在許可が出る試験です。

ビザの申請は通常1年更新ですが、この試験に合格すれば2年のビザが取得できます。

私も来年3月がビザの申請なので2年間のビザを取得できることになりました。

そして来年は中級の試験に挑戦していきたいと思います(^^)

↑合格証書

この試験はオーストリア政府公認ドイツ語能力検定試験 といい日本でも実施されているようです。

      (↑ご興味のある方はクリックしてみてください)

 

今年は58件の記事を投稿できました。

ブログ2年目も頑張りますので、どうぞ宜しくお願いします(^^)/

これが第1回目の記事です!←クリックすると見れますよ♪

              

↑今日は1周年記念にお花を買いました!来年も綺麗にお花を咲かせたいです(^^)!

         ~~本日もご訪問ありがとうございました~~

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。