SSブログ

餃子としゅうまい [2006-20012 Foods]

数ヶ月前から餃子としゅうまいを作り出し、冷凍庫に保存しています。
皮から作るのですが、初めての経験でした。皮作りはかなり難しく悪戦苦闘でした・・・
ちなみに皮はホームベーカリーを使って生地を作ります。ホームベーカリーはパン焼き以外にも大活躍です♪
だから生地を作る部分は問題ないのですが、その後の生地を伸ばしていく作業が難しいのです。
最初は厚さの感覚が解らず何度もやり直しました。膨大な時間がかかってしまいましたが、
何度がするうちに感覚がつかめてそれらしく出来るようになりました!今は常に作り置きしているので
好きなときに餃子としゅうまいが食べれるようになり、息子も食べてくれるので家族に好評です♪
根気よく頑張った甲斐がありました(笑)

こちらで手に入る皮は全て冷凍されているものなので、一度解凍すると再び冷凍ができません。沢山作って冷凍保存をするために皮を手作りしているのです。

手作りの皮は手間隙かける分とても美味しいです!餃子の皮を作るとき驚いたのが生地が柔らかいので水をつけなくてもくっついてしまいます!!!そして焼いても崩れないのでちゃんと引っ付いているので二度の驚きでした!!!

↓餃子                           ↓しゅうまい
P1280498-0-0.JPG P1280487-0.JPG



↓白菜と生姜のしゅうまい入りスープ
P1280497-0-0-0.JPG

今年の冬はとっても寒かったのでしょうがいりのスープで体を暖めました!
しゅうまいから美味しい出汁もでて美味しかったです。幼児食にもおススメです!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

妊娠の頃から保存食を作って冷凍する生活をしています。その生活にも徐々に慣れて来て、保存食のレパートリーも増えてきました。育児に終われる日々、保存食は必需品です♪私のおススメの本は↓こちらです。
5184P25kqPL__SS400_.jpg






共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。