SSブログ

自家製Linzer Torte [2006-20012 Foods]

10122602.jpg

      

こちらはオーストリアの伝統的なお菓子「リンツァートルテ」、リンツの名物です。

このお菓子はヘーゼルナッツと香辛料(シナモン・グローブ)を入れて、

赤スグリのジャムを生地の間に挟んで焼くケーキです。

今回私も自宅で焼いてみましたのでご紹介したいと思います(^^)

PS:今回ご紹介するレシピはヘーゼルナッツ変わりにアーモンドの粉末を使用、

   赤スグリの変わりにラズベリーのジャムを使用して作りました!     

■■■材料8個分■■■

(A)無塩バター75g  砂糖70g  全卵40g  レモン半分

(B)アーモンドバウダー75g 小麦粉70g シナモン粉(少々) グローブ粉(少々)

       (B)はあわせて粉をふっておく。

(C)ラズベリーのジャム(80g)アーモンド(適量)  粉砂糖(適量)

■■■使用する容器■■■

直径6cmのタルト型、または同様のもの

■■■ 作 り 方 ■■■

(生地を作る)

1、無塩バターを室温に戻す。

2、無塩バターに砂糖を加えてすり混ぜる。(砂糖は3回くらいに分ける)

3、2に卵を少しずつ加え混ぜる。

4、3にレモン半量の搾り汁を加え混ぜる。

5、4に(B)を少しずつ加えて混ぜ合わせる。

6、生地を平らにしてラップに包み、1時間冷蔵庫で冷やす。

(生地にCを入れる)

7、冷蔵庫から生地を出す。

8、タルト用の容器にバターと小麦粉をふる。

9、生地を容器にタルレット型にひき詰め、底辺はフォークで空気穴を開ける。

  容器1個に付き生地の分量は28gでした。(ご参考まで)

10、中央にジャムを10g入れます。

11、残りの生地で5mmの帯を作る。帯は容器1個につき4本使用。

12、縁の部分にアーモンドを載せる。縁に粉砂糖をふる場合はそのまま焼く。

  

           

             ↑セット完成☆                

(生地を焼く)

13、170度に温めたオーブンに生地を入れ15分~20分焼きます。

14、焼きあがったら冷まして、仕上げに縁に粉砂糖をふります。

           

           ↑取り出し冷まします。

                  

             ↑完成(^^)

アーモンドどシナモンの香り高い美味しいケーキが出来たと思います。皆様も是非お試し下さい☆

 

追伸:11月10日初雪が降りました!いよいよ冬の到来です(^^)

             



共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。