SSブログ
おしらせ ブログトップ

ブログの更新 [おしらせ]

マイページにいつもご覧頂きありがとうございます!
最近、パソコンが壊れブログ更新が出来ていません。
パソコンの修理が終わるまで、しばらく更新をお休みしたいと思います。
よろしくお願いします。


共通テーマ:地域

ブログ開設5周年! [おしらせ]

早いものでブログを開設して5周年が経ちました!
今後も時間を見つけて少しずつ更新していきたいと思っています。
どうぞ宜しくお願い致します(^^)/

12月8日はオーストリアは祝日でした。
今回金曜日が休みに挟まれている為幼稚園はお休みで結局息子は4連休です。
後1週間ちょっとで冬休みに入ります。今年もあと僅かになってきました・・


今日は息子を連れて近所のクリスマスツリーのマーケットへ!
20111209.jpg
↑新鮮なモミの木が数多く揃っていて、とても豊富な種類でした。直ぐに気に入るのがあったので良かったです。飾りつけも楽しめました♪オーストリアのオーナメントはガラス細工が多く、今回子供に危なくない飾りを買ってつけました!今クリスマスツリーを飾ってお部屋の中がとても華いでます(^^)/オーストリアは1月6日までクリスマスツリーを飾るそうです。十分楽しみたいです!!!


共通テーマ:地域

サマータイムも始まり、春になりました! [おしらせ]

3月11日に発生した三陸沖を震源とする東北地方太平洋地震により、お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈り申し上げますと共に被災された皆様、そのご家族の方々に対しましても心よりお見舞い申し上げます。また被災地の一日も早い復旧復興を心よりお祈り申し上げます。こちらでも募金活動やチャリティーコンサートが盛んに行われており、私達も日本人として出来る限りのことをしていこうと思いますし長期的に支援をしていきたいと思っています。

**********************************************
P1610204.JPG
↑3月30日リンツ中央広場にて。音楽の都らしい音符のデザインのガーデニングで華やいでいます♪

P1610205.JPG
↑リンツ中央広場にて。この時期になると伝統的なチェスも開催されます。

P1610213.JPG
P1610214.JPG
↑リンツで有名なお菓子屋さんのショーウィンドウにて。イースターの可愛いお菓子がありました。

**********************************************

P1610218.JPG
↑公園の時期。我が家から徒歩1分の毎日通っている公園。

P1610700.JPG
↑2歳5ヶ月になった息子の最近の好きな遊びは・・・。ボール遊びです。特にサッカーやボール投げが大好きです!徐々に動いているボールにもシュートできるようになってきました!空振りもよくありますが・・・(笑)

P1610274.JPG
↑気候も良くなってからか、外・外・外。とよく言うようになりました。今まではお家大好きな息子だったのですが、ベービーカーに乗って外に行く!行く!行く!!!!と強烈に言い出して毎日行っています。早い早い・・・と言ってダッシュして走り回って、外は楽しいよ~!!!と言いながらご機嫌です(^^)

共通テーマ:地域

謹賀新年2011年 [おしらせ]

新年明けましておめでとうございます


皆様のご健勝とご多幸を心よりお祈り申し上げます


本年もよろしくお願い致します

コピー ~ P1540098.JPG

↑お節料理をつくり、日本らしく過ごしました!


コピー ~ P1540165.JPG

↑お正月の遊びもしました。(厚紙でアンパンマンの福笑を作りました)


と言うことで皆様はいかがお過ごしでしょうか?素敵なお正月をお過ごし下さい。また今年は時間を作ってブログも書けるようにしたいと思います!

PS、お時間があれば先月のクリスマスの記事等を書きましたのでどうぞご覧下さい♪

共通テーマ:地域

謹賀新年2010年 [おしらせ]

新春を迎え皆様のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます

オーストリアの生活も今年で4年目に入りました。

今年のお正月はオーストリアで過ごしました。久し振りにお節料理を作りお正月気分を味わいました!

用意は1ヶ月前から始め、現地でどうしても手に入らないものを実家から送ってもらい、

2週間前にウィーンまで車で2時間程かかりますが、日本食材店で材料を集め無事に作ることが出来ました。

わざわざ・・・と言う感じもしますが、最近息子が食事を食べだし少しでも食に興味を持ってもらえたらいいな、

と思い作ることにしました。息子は初めて見るお節料理に興味深々でした♪

コピー ~ P1260259.JPG

と言うことで、ブログの更新がなかなか出来ていませんでしたがこちらは元気で過ごしております。

今年はもっとマメに更新できますように・・・!本年もどうぞ宜しくお願い致します[猫]

共通テーマ:地域

明けましておめでとうございます!2009年元旦 [おしらせ]

明けましておめでとうございます!そして、皆さんご無沙汰しています!
ご報告が遅くなりましたが、昨年10月15日、無事に第一子を出産しました!

↓退院時の写真です!
P1030903ブログ-0.JPG

元気な男の子で現在2ヶ月半になります。
体重は出生時の倍になりました!まだ子育てに追われていますが、徐々にブログも
書いていきたいと思っています。内容はほとんどが育児に関することになると思います。
今年もどうぞよろしくお願いします。

共通テーマ:日記・雑感

ブログ1周年!1年を振り返って・・・ [おしらせ]

本日でブログを開設して1周年を迎えました!

これまでブログを見に来てくださる皆さんに支えられて更新を続けることが出来ました(^^)

本当に感謝の気持ちで一杯です(^^)

 

この1年間を振り返ると、海外生活は何もかもが新鮮で驚きの日々でした。

例えば日本ではこれが常識だと思う事がオーストリアでは違っていて、

人付き合いや生活習慣の面で多々勉強になることがありました。

この1年間、日常生活で困ったこともありました。

インターネットがつながらなくなったり、自宅のお湯が突然でなくなったり

したときは、事後対応が大変でした。落し物をしたときも困りました。

色々なことがありましたが、こちらの方に親切にしてもらったりもして、

何とか乗り切ることができました。

 

またドイツ語も1年前に比べると上達して、少しは話せるようになりました。

9月にドイツ語の試験に合格できた事はこの1年でとても良かったことです。

私の受けた試験は初級のA2で滞在許可が出る試験です。

ビザの申請は通常1年更新ですが、この試験に合格すれば2年のビザが取得できます。

私も来年3月がビザの申請なので2年間のビザを取得できることになりました。

そして来年は中級の試験に挑戦していきたいと思います(^^)

↑合格証書

この試験はオーストリア政府公認ドイツ語能力検定試験 といい日本でも実施されているようです。

      (↑ご興味のある方はクリックしてみてください)

 

今年は58件の記事を投稿できました。

ブログ2年目も頑張りますので、どうぞ宜しくお願いします(^^)/

これが第1回目の記事です!←クリックすると見れますよ♪

              

↑今日は1周年記念にお花を買いました!来年も綺麗にお花を咲かせたいです(^^)!

         ~~本日もご訪問ありがとうございました~~

 



共通テーマ:地域

半年経過して [おしらせ]

6月でリンツ生活が半年になりました。

平日はドイツ語学校に通いながら、日々の生活にも少しずつ慣れてきたように感じます

そしてブログの更新も30件になりました

ここまで頑張ってこれたのは、ブログをいつもご覧になって下さる皆様のお陰です

本当に感謝の気持ちで一杯です

毎回ブログの記事を考えるのも楽しく、デジカメはいつの間にか持ち歩くようになりました

最近はブログを書くのも、他の方のブログを読みに行くのも楽しみの1つです

今後も観光・文化の話題など、思いついたまま書いていこうと思っています。

それでは、次回の更新はベネチア旅行の記事で只今準備中です。

綺麗な写真が沢山撮れましたので、是非お楽しみに


リンツの現在の日の長さ我が家から見る景色です

    リンツの17時の空の様子

↑ここは北側の寝室から見える山と空の景色です。

隣の建物との距離が遠いのでカーテンは無しです。

カーテンがないので外の景色は良く見るようになりました

野鳥のさえずりも聞きながらホッと一息しています


        リンツの20時半の空の様子

 

     ↑ここは南側のリビングから見える景色です

   まだこんなに明るいです!夏は夜9時頃まで明るいですよ

 

これから皆さまのブログに訪問させて頂きます。よろしくお願いします! 



共通テーマ:地域

新年明けましておめでとうございます from オーストリア! [おしらせ]

この度オーストリアで無事に新年を迎えました!

昨年は大変お世話になり有難うございました。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。

そして大晦日は友人の家に招かれ、
夫婦そろって「大晦日カウントダウンパーティ」に出席しました!

その日夕方から打ち上げ花火が上がっていました!
花火の露店をよく見掛けたのでなんだろう?と思っていましたが、
どうやらこちらは大晦日に花火や爆竹をする習慣がある事を知りました!
友人宅から良く花火が見えて綺麗でした。。。

そして新年のカウントダウンが始まり花火も次第に盛大になってきて、
私達も時刻に合わせてにシャンパンを鳴らして新年を迎えることが出来ました!!!

新年早々こんなに美味しいお酒を飲めたのは本当に幸せです!
そして昨年はオーストリアで素敵な仲間との出逢いがあり、
こうして新年を一緒に迎えられて楽しい時間を過ごせた事は感謝の気持ちで一杯です(・・)v

また、本日で渡航1ヶ月が経過致しました。早いものです。
毎日の生活が刺激的で環境の変化を楽む事が出来ました。
お陰様で生活は随分なれて今はドイツ語の勉強を頑張らないといけない状況です。
日本から沢山ドイツ語の参考書を持ってきましたが、
最近やっと手に取り良く見ている今日この頃です。

今年も沢山ブログを書いていこうと思います。どうぞ宜しくお願い致します。

そして皆様にとって素敵な1年になりますように心からお祈り申し上げます。
                                   平成19年1月


ザルツブルク「ザルツカンマーグート」にて~サウンドオブミュージック舞台現場



本日はご覧頂きどうも有難うございました~



共通テーマ:日記・雑感
おしらせ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。