SSブログ
2006-2012 Linz ブログトップ
- | 次の10件

Straßenkünstler(路上芸人) [2006-2012 Linz]

P1160576-リンツ.JPG

昨日の新聞のトップ記事に7月23日~25日に開催されるStraßenkünstler(路上芸人)が載っていました。このイベントはリンツの恒例行事です。500人ものStraßenkünstler(路上芸人)が各国から集まり、路上で芸を披露し競い合っています。とにかく面白いイベントです♪

本日は初日で天気も良かったので息子を連れて行ってきました。しかし日中38度近く気温が上がり本当、暑かったです~><でも見応えのある芸ばかりで暑さも吹き飛びました(^^)V

↓リンツ市内のイベントの様子。
P1160542リンツ.JPG


共通テーマ:地域

リンツはすっかり秋です! [2006-2012 Linz]

 1ヶ月振りの更新になりました。諸事情で更新できていませんでした(><)

そしていつもブログを見に来て下さっている皆様、ご無沙汰しております!

ブログを更新していない間にリンツはすっかり秋になりました!

本日の日中の気温は19度でしたが先週は10度くらいしかない日もあり、

暖房をつけたり消したりしていました。

寒い寒い冬がもうすぐやってくるんですね・・・・・^^;

 

↑どんぐりがこんなに・・・

↑沢山どんぐりが落ちていました。強い風が吹くとすごい勢いで落ちてきます。

↑松ぼっくりも・・・☆綺麗な松ぼっくりを集めて、クリスマスの飾りにしようかなぁ~^^

 

↑葉も色付初めてますね・・・

 

↑かぼちゃ・・・これはハロウィンのかぼちゃです。

 

↑北海道かぼちゃとかかれた看板があったので驚きました(@@)

  本当に北海道産なのかは不明ですが。

 

 

↑服屋さんもすっかり秋です。

 

↑ダウンジャケットがもう沢山陳列されてます。

 

↑リンツ市内の人の服装も秋!

最後までご覧頂きまして有難うございました(^^)今から皆さんのブログへご訪問に行きます!



共通テーマ:地域

ブルックナーオーケストラ リンツ [2006-2012 Linz]

先日(6月30日)にリンツ中央広場で、

「ブルックナーオーケストラ リンツ」40周年記念コンサートが開催されました 。

(↑クリック地元のホームページです)

こちらのオーケストラには日本人の方も数名活躍されています。

私の貴重な日本人の友人やご主人も今回演奏されていたので見に行ってきました!

            (↑クリック・オフィシャルサイトです)

今回演奏された曲は・・・

モーツァルト・リンツ交響曲

ドボルジャーク・新世界

アンコールの曲:ヨハン・シュトラウスの「美しき青きドナウ・ワルツ」     

 

             会場の雰囲気 

↑オープンエアーコンサート

 こんなに立派なステージが用意されていました!

 入場無料で20:30~21:30まで開催されました!

↑ステージの様子

沢山の楽器が集まって、大音量聴ける迫力はすごいです!

目を閉じて、音そのものに耳を傾けたり、指揮者に注目したり、

自分なりに楽しむ事が出来ました。

↑ライトアップの様子。

終盤、ステージの雰囲気がこの様に変わりました。

会場はご覧の通り人で埋め尽くされていて大盛況でした。

 ↑アンコールの盛大な拍手が・・・!!!

 アンコール曲:「美しき青きドナウ・ワルツ」

 この曲は第二のオーストリアの国歌とも呼ばれる人気の曲です!

 今回は身近に生演奏を聴く機会に出会い、

 そして心に残る音楽が聴けて本当に幸せでした。

 

 毎年秋に「ブルックナー音楽祭」も開催されているそうです。

  是非行きたいと思います!

 

ご覧頂きましてありがとうございます!今週末から1週間アルプスの山へ出かけてきます!

暫くの間、更新とご訪問の方もお休みさせていただきます!帰り次第皆様のブログへ

ご訪問に伺います!



共通テーマ:地域

路上芸術家のお祭り [2006-2012 Linz]

リンツで毎年7月に開催される「路上芸術家のお祭り」に行って来ました。

今年は7月19木・20金・21土に開催されています。

今日も38度の気温があり、暑い中芸術家達は頑張って芸を披露してくれました。

この路上芸術家のお祭りは世界中から約800人の芸術家が集まって開かれる

リンツの大イベントです。日本からも2組参加してると聞いていました。

 

(デッサン部門)

↑15分~20分で似顔絵をデッサンしてもらえます!

 

↑この様な雰囲気で書く画家の方もいます。面白いですね。

↑路地に絵を描く画家の方も・・・。これはとても難しそうです。


(音楽部門)

↑ポップミュージックです。こちらもとても盛り上がっていました!

↑盲目の音楽家。

エルトンジョンやビリージョエルの伴奏と歌を披露してくれました。

とても優れた才能の方。道行く人の足を次から次へと止めてしまいます。

本当に生き生きと伴奏や歌を歌っているのでその気持ちが聞く人に伝わっているんですね。

↑ブラジルのサンバ。こちらのドラムはとても素晴らしかったです。

リズム感が抜群でした。私が一番気に入ったところです!!!

↑ドラム以外の楽器も加わりサンバを踊るダンサーも居ました。

↑サンバのダンサー。衣装がパッと目に入り綺麗でした。

思わず踊りだす観客も多かったです。

↑こちらも民族楽器。歌や踊り、音楽のコンビネーションがとても良かったです。


パフォーマンス部門)

↑長い一輪車でのパフォーマンス。

↑細い紐の上に乗り、ボールを使ったパフォーマンス。

 

↑こちらも紐を使ったパフォーマンス。

こちらの赤色のものを高く飛ばして受け取ったり・・・・全て成功です!

 

 

↑日本人の方を見つけました!

すごく面白かったです。リンツに来てこんなに笑ったのは今日が始めてかもしれません。

この写真は、「車のヘッドライト」を二人でパフォーマンスしています。

その他の演技もありましたが、とても反響が良くて全部面白かったです。

まさにNICEです(^^)!

お笑いが組み混まれたパフォーマンス、リンツの人にも大盛況でした! 

↑こちらも日本人の方です。

こちらのパフォーマンスは日本らしい演技で、沢山の方が集まり写真を撮っていました!

とても良かったと思います。


(最後に・・)

その他沢山の芸術家の演技を見ましたが、とても見応えがあり楽しかったです。

この様な機会は初めてだったのでとても感動しました。

まだまだ見残した演技もありますので来年も是非行きたいと思っています。

毎日暑い日が続いておりましたが、このような大きなイベントがあると元気がでます!

それでは長くなりましたが、ブログを読んで下さっている皆様、良い週末をお過ごし下さい。

私は今週末、チェコのプラハへ行って来ます。来週は旅行記を書きたいと思っています。

それでは最後までご覧頂きありがとうございます!



共通テーマ:地域

リンツの真夏日 [2006-2012 Linz]

リンツは昨日から40度近いと思われる真夏日です。

7月上旬は寒い日もあり冬用のカーディガンを羽織っていた日もありました。

寒くなったり、暑くなったり、ここ最近の気候は不安定です。

 

↓この写真は今日7月16日18時の様子です。まだまだ明るいです!

この奥の大きな建物はリンツ大学の学生寮です!とっても立派です!

 

↓近くのアパートの様子。この様に日よけをしている部屋を見かけます!

 

↓私のアパートの1階の庭の様子。暑い日はプールで水遊びをする人もいます。

 

 大人が泳いでいたのでビックリしました・・・。

 

↓暑い日はこの様な涼しい服装でサングラスで歩く人が多いです。

 

 ↓カモさん達も暑い日は木陰に避難・・・!

 

 ↓陸に上がって日陰にいるカモさんもいました。

 

↓こんな暑い日はRadlerがいいです!

Radler・・・ビールのレモネード割りです。

アルコール2.2%しか入ってないのでジュースのような感覚です!

暑い日は喉を潤してくれます!!!オーストリアで人気のある飲み物です。



共通テーマ:地域

Linz ペステリングベルク [2006-2012 Linz]

7025419.jpg

リンツでもっとも有名な教会です

ここから見る景色はリンツ市内が一望出来て素晴らしいです

観光客も沢山訪れる場所の1つです

7025424.jpg

教会の中の風景前方の金色が目を引きます

7025420.jpg

7025422.jpg

会から見るリンツ市内の景色

7025451.jpg

これは市内から見えるペステリングベルク。

 小高い山の頂上にありますが電車も走っています



共通テーマ:地域

リンツの裏山の景色 [2006-2012 Linz]

今日とても天気が良かったので、お昼からリンツ郊外の裏山にドライブに行きました。

私の自宅から10分のところから見える景色の写真をご紹介します。

(本日の気温は日中は市内で7度程度でしたが、裏山では3度程度でした。)

↑こんなにのどかな素晴らしい風景があります。

↑先日の雪がまだ残っていました。

(市内はとっくに雪は無くなっていましたが・・・)

↑ここは農家です。この辺りでは牛や馬を飼っています。

↑サイクリングを楽しむ人も見かけました(^^)

↑オーストリアの一戸建て。可愛いですね。お庭もとても広くて、ゆ~ったり。



共通テーマ:地域

オペラ鑑賞「Der Bettelstudent」 Landes theater Linz にて [2006-2012 Linz]

 
((写真は州立劇場ホームページより。))

先日、リンツ市内のLandes theater(州立劇場)で「Der Bettelstudent」というオペラを鑑賞しました。

地元に劇場があるので、オペラの存在はとても身近になりました。

当日お客さんも沢山入っており、小さい子供~大人まで幅は広いです。

こんな小さな子供もオペラを見て育つんだと思い、さすが音楽の都だと感じました。

そして小さい子供のマナーがとても良いのが印象深く、劇場内ではとても静かにしているので感心しました。

劇場内の雰囲気もオペラ鑑賞の一部です。劇が始まる前は、バーでゼクト(シャンパン)を

片手に劇の開始を楽しみに待つ人の姿があり、とてもいい空間でした。

私たちもゼクトオレンジ(シャンパンのオレンジジュース割り)を飲みました!

これを飲んでる人が多かったのでつられて飲んでいました(・・)

今回初めてのオペラ鑑賞でしたが、本当に楽しむことができました!!!



****************************************************************************
<「Der Bettelstudent」(乞食学生)>
あらすじを簡単に紹介すると(本当に簡単ですが):
貧乏学生の主人公が悪役の大佐にそそのかされて美しい貴族の娘をだまそうとするものの、
彼女の美しさに魅せられて二人は恋に落ちる。身分の違い、占領下の祖国など、
逆境の中で二人が絆を深めていくというストーリー。

*ドイツ語のセリフはわかりませんが、あらすじを予習していったのでストーリーは大体理解できました。
また鑑賞したいと思います。
****************************************************************************

本日はご覧頂きどうも有難うございました~



共通テーマ:音楽

私の住む街「リンツ」 [2006-2012 Linz]

              オーストリア第3の都市、リンツ
                  人口は約20万人
                   言語はドイツ語
              ベストシーズンは4月~10月頃
           街並みは綺麗で、とても住みやすいいい街です




  
              < 我が家の家の付近の景色 >
                    右側はドナウ川
             ドナウ川では5月~9月の間に船が出港
              ウィーンからリンツの景色が楽しめる


   
             < ハウプト広場でのクリスマス市の風景 >
                   お店と綺麗なライトアップ
             沢山の人がワインを飲みながら楽しんでいます




   
 

                     <Bauernkrapfen>
                オーストリア中北部州の名物お菓子
            ドーナツの上にマーマレードと粉砂糖がかけてあります
                 一度食べたらもう止まりません!
                    美味しいお菓子です!


            

            現在街はクリスマス前で沢山の人で賑わっています
                 とても活気があって楽しい気分です
                  今年はこれでも暖かいよです
                ホワイトクリスマスが迎えらるかな・・・。
                                   
                             

                本日はご覧頂きどうも有難うございました~



共通テーマ:地域
- | 次の10件 2006-2012 Linz ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。