SSブログ

ジャム作り [2006-20012 Foods]

今スーパーの果物売り場では杏が沢山並んでいます!今年は旬の果物でジャムを作ってみました。
オーストリアにはジャム専用のお砂糖が売っているので簡単にジャムを作る事が出来ます。

自家製杏ジャム&林檎ジャム
page.jpg
↑林檎をニワトコのジュースで煮ました。オーストリア流の林檎ジャムです♪

自家製イチゴジャム
イチゴジャム.jpg
↑先日イチゴ狩りに行ったイチゴで作ったジャム。イチゴジャム専用のお砂糖を使いました!

ジャム専用のお砂糖を使うので失敗もないし、簡単にお家でも美味しいジャムを作る事が出来ます!
今回はオーストリア流の林檎ジャム、非常に美味しい♪ニワトコが隠し味となり美味しいジャムになりました♪

P1840059.JPG
↑ニワトコのジュース(シロップ)

**********************************************
2歳9ヶ月
公園.jpg
↑久し振りの晴れの日。今日は朝から公園へ・・・
幼稚園の子供達が遊びに来ていました。息子も「ぼくも おともだちと いっしょに あそぶ!」
と言い幼稚園の子供達の輪の中に入って行き、楽しそうに遊んでいました!!!
一人で遊ぶより、お友達が居れば遊びも一段と弾むようです!
幼稚園の先生が私に近寄ってきて、皆の中に入ってちゃんと遊んでるじゃない!すごいわね♪
と言ってくれました。

オーストリアは3歳のお誕生日を迎えた順に随時幼稚園に入学できるシステムとなっていて、
息子も先日自宅付近の幼稚園に申込しに行ったところ、大勢順番待ちしていると言われました。

と言うことで息子は3歳のお誕生日まで3ヶ月余り。カウントダウンです!!!

共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。