SSブログ

さようなら!EURO2008 ! [EURO2008 Football]

ファイナル  ドイツ 0-1 スペイン
EURO2008、アンリ・ドロネー杯を掲げたのはスペインでした!
SpainV.jpg
ファイナルでも結果、内容ともにドイツを上回りましたし、大会を通じて優勝に値したと言えるでしょう。
毎回優勝候補と言われながらいつも国民の期待を裏切り続けてきたスペインですが、
今回は守備のもろさが影をひそめ、攻撃力とあいまって本当に強いチームに
仕上がってきたという感じがしました。


これにてEURO2008も完結、本当に夢のような1ヶ月でした。
開催国のスイス、オーストリアのグループリーグ敗退は残念でしたが(特にオーストリア)、
オーストリアは下馬評よりはがんばってくれたと思います。短期間ながらみんなで楽しむことができました。
AustriaPK0612.jpg
その後はどの国が勝つか、あるいは勝ってほしいのかという話を通じて、
オーストリア人の多くが心の底に抱いている感情を垣間見ることができました。

この大会を盛り上げた要素も数多くありました。
↓グループリーグでのオランダ旋風
0613Holland.jpg
↓ドイツをも破ったクロアチアの大いなる可能性
CroatiaSrna0612.jpg
↓ロシアの躍進(特に準々決勝オランダ戦でのパフォーマンスは素晴らしかったですね)
Russia1.jpg
↓トルコが何度も演じた奇跡的同点劇・逆転劇
コピー ~ P1020840.JPG
↓ドイツの勝負強さ。内容はいまいちでも勝ち上がるしぶとさはさすがでした。
Lahm.jpg
↓そして優勝に値したスペインの魅力的なサッカー!
0626Spain.jpg
↓ウィーンなど開催各都市に設置されたFanZone(巨大パブリックビューイング)
  世界遺産の街もこの1ヶ月はサッカーに支配されました。
0617FanZone.jpg
↓昨日触れた現地在住サポーターの熱烈な応援
コピー ~ P1020528.JPG
などなど。

個人的には2試合を観戦することができました。
↓観戦1試合目:ウィーンでの準々決勝・クロアチアvsトルコは白熱のダービー・マッチでした!
コピー ~ P1020556.JPG
↓観戦2試合目:ウィーンでの準々決勝・スペインvsイタリアではスペインが歓喜の準決勝進出!
コピー ~ P1020822.JPG

終わってしまうのは寂しい限りですが、このようなビッグイベントを現地で体感できて本当にラッキーでした。

もう各国とも2010年ワールドカップを目指しての準備が始まっています。
(秋にはワールドカップのヨーロッパ地区予選が始まります)
そして次のEUROは2012年ポーランド・ウクライナの共同開催。
スタジアム建設が遅れているため、開催地変更という噂も流れていますが、
いずれにしてもどこかで開催されることは間違いないでしょう。
そのときには私達はもうヨーロッパにはいないかもしれませんが、
この素晴らしいイベントが多くの人に夢を与え続けてほしいと願っています。

Tschüss! EURO2008! 
さようなら!EURO2008!

共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。